皿まわしでBODYバランス強化

みなさん、「ロコモティブシンドローム」の予防対策はできていますか?
ロコモティブシンドローム、通称「ロコモ」は、厚生労働省の定義によると「運動器の障害により要介護になるリスクの高い状態」のこと。
簡単に言えば、立つ、歩くといった動作に問題が出ることです。
ロコモの人は年々増え、厚労省もロコモ対策を最重要課題の一つとしています。

ロコモを防ぐうえでキーポイントになるのが、足腰の強化です。
「歩く速度が遅くなってきた」「階段の昇り降りがつらくなった」というのは、ロコモの始まり。
それが悪化すると、寝たきりにつながります。
海外の研究では、脚の筋力が弱い高齢者は、5年後の生存率が筋力の強い人に比べて約3割も低いとされます。

足腰を鍛えるためには、スクワットなどの筋トレが有効ですが、骨格が歪んでいる状態で筋トレをしても、腰やひざをひねったり、歪みを悪化させたりする恐れがあります。
ボディバランスを整えて歪みを解消しながら、ムリなく筋力をアップしていくことが大切です。

ダンワールドの皿まわし運動は、均衡のとれた体をつくり、下半身を強化していくエクササイズです。
1月9、16、23、30日に愛知県岡崎市のイルチブレインヨガ岡崎スタジオで行われる「ブレイン健康体操」イベントでは、皿まわしや体を柔軟にする体操、つま先たたきエクササイズなどが体験できます。
健康が気になる方、健康寿命アップしたい方など、お気軽にご参加下さい!

☆★☆ ブレイン健康体操 ☆★☆
開催日:1月9日(土)、16日(土)、23日(土)、30日(土)
時間:10:00~12:00
会場名:イルチブレインヨガ岡崎スタジオ(愛知県岡崎市)
参加費:2,000円
トレーナー:磯谷
その他:動きやすい服装でお越しください。
問合せ:0564-28-9925