皿まわしで「温度差」による肩こりも解消!

秋になると、肩こりや腰痛に悩む人が増えると言われますが、それは昼間と朝夕の気温差が広がることと関係していると指摘されています。

この季節は1日の気温差が7~8度くらいになることも珍しくありません。気温の変化は一種のストレスになり、筋肉に負担をかけます。すると、筋肉が硬くなって肩や腰にある血管や末梢神経を圧迫します。その結果、血液の流れが悪くなり、酸素や栄養素が運ばれにくくなり、疲労物質がたまっていくのです。

全身の筋肉を柔らかく保つことが、秋の気温の変化に伴う肩こりや腰痛を防止するポイントになります。ダンワールドの皿まわしエクササイズは、全身の関節と筋肉を動かす運動ですので、体の柔軟性を高め、緊張しがちな筋肉をゆるめるのにぴったりです。

9月17、29日に大阪市天王寺区のクレオ大阪中央3階 会議1で行われる「ソーラーボディワークショップ」では、肩こり・背中・腰痛解消の解消に効果的な皿まわし健康法が体験できます。足腰強化、肩こり・リウマチ改善などの効果が期待できます。どなたさまも参加できます。男性にもおすすめです。バスタオル1枚、体を動かしますので楽な服装でお越しください。

☆★☆ ソーラーボディワークショップ ☆★☆
開催日:9月17日(木)、29日(火) 15:30~16:30
会場名:クレオ大阪中央3階 会議1(大阪市天王寺区)
会場住所:大阪府大阪市天王寺区上汐5-6-25
参加費:1,000円
問合せ:06-6626-9855 イルチブレインヨガ天王寺スタジオ