皿まわしでロコモシンドローム予防を!

「老いは足から始まる」と言われるように、年齢を重ねると、足腰が弱くなり、つまずきやすくなったり、歩行や立ち上がりなどの基本動作に障害が出たりといったトラブルが増えます。こうした状態は「ロコモシンドローム(運動器症候群)」とも呼ばれますが、ロコモシンドロームが悪化すると、常に介護が必要になってしまう恐れがあります。

 

ロコモシンドロームの予防には、なるべく早いうちから足腰の強化を図ることが大切だと言われます。そのポイントの一つになるのが、股関節周辺のトレーニングです。股関節周辺には、全身を支える大きな筋肉が集まっており、全身のバランスを維持し、膝や腰にかかる負担を減らすうえでカギを握ります。

 

ダンワールドの皿まわしエクササイズは、股関節周辺の強化に役に立ちます。手の上のお皿を落とさないようにしながら様々な動作をすることで、股関節回りの筋肉が強化されます。また、全身の関節・筋肉のコリも楽になり、腰痛などの予防につながります。

 

6月18、25日に愛知県岡崎市のイルチブレインヨガ岡崎スタジオで行われる「ブレイン健康体操」体験会では、皿まわしエクササイズやつま先たたきエクササイズなどじっくり体験できます。健康が気になる方・健康寿命アップしたい方などにピッタリです。動きやすい服装でお越しください。

 

☆★☆ ブレイン健康体操 ☆★☆
開催日:6月18日(木)、25日(木)
時間:14:00~16:00
会場名:イルチブレインヨガ岡崎スタジオ(愛知県岡崎市)
参加費:2,000円
問合せ:0564-28-9925
トレーナー:磯谷