皿まわしで「良い汗」かいてリラックス

暑~い夏がやってきました!食欲がなくなったり、バテやすくなったり、気力が衰えたり、体と心の両面でトラブルを抱えやすい時期です。炎暑を元気に乗り切るコツは、「良い汗」をかくこと。健康的な汗をしっかりとかくことで、体温調節の機能が働き、自律神経のバランスも安定します。

人間は全身の皮膚に分布している汗腺から汗を出し、その汗を蒸発させることで体温を下げます。つまり、汗をかくことは体温調節の一環です。ただ、汗の中には、緊張によってかく汗もあります。たとえば初対面の人に会うときや大勢の前でスピーチするときに出るのは、自律神経のうちの交感神経が優位になったことで出る汗で、疲労感やストレスを増幅させやすいとされます。

これに対して、良い汗とは本来の体温調節の役割をしっかりと果たして、さらに気持ちをリフレッシュしてくれるヘルシーな汗です。ダンワールドの皿まわし体操では、深い呼吸で自律神経を整えながら様々な動作をすることで、健全な発汗作用を促します。終わった後は、心身ともにリラックスできます。

8月4日、7日、11日、21日、25日、28日に大阪市北区のイルチブレインヨガ梅田スタジオで行われる「夏こそリラックス♪」では、皿まわし体操や横になりながらの簡単ストレッチ・呼吸・瞑想が体験できます。肩こり防止・ダイエット・集中力アップ・リラックスなどの効果が期待できます。夏の暑さで体調がすぐれない方、健康になりたい方、若く、美しく保ちたい方など、ぜひご参加ください!

☆★☆ 夏こそリラックス♪ ☆★☆
開催日:8月4日(火)、7日(金)、11日(火)、21日(金)、25日(火)、28日(金)
時間:10:30~12:00
会場名:イルチブレインヨガ梅田スタジオ(大阪市北区)
参加費:2,000円(当日入会の方キャッシュバックあり)
問合せ電話:06-6312-6007
トレーナー:佐々木純栄
※その他:着替え・タオルをお持ちください。